人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダの旅 8日間⑦ 帰国 (2014/10/9・10)

6:00モーニングコール、昨日のランチの残りと持参した生姜湯で朝食、7:00ホテル発、トロント空港着8:40。

11:15発のミネアポリス行きに乗継ぐ。所要2:30、12:15、ミネアポリス空港着、ここで2:30待ち。
↓ 搭乗口前のスペースには、いたるところにipadがおいてあり、自由に使える。その場で飲食物をオーダーすれば係が持ってきてくれる。成田とは雲泥の差だ。
カナダの旅 8日間⑦   帰国  (2014/10/9・10)_b0048558_16454556.jpg

カナダの旅 8日間⑦   帰国  (2014/10/9・10)_b0048558_1646275.jpg

カナダの旅 8日間⑦   帰国  (2014/10/9・10)_b0048558_16461555.jpg

↓ デルタ航空の路線図。左上がミネアポリス、右下はデトロイト。
カナダの旅 8日間⑦   帰国  (2014/10/9・10)_b0048558_16472799.jpg


どの空港でも、ホテルでも無料のWi-Fiが使えたが、メールをチェックしたぐらい。それ以上は時間がなく無理だった。移動中、googleマップを使えればと思ったが、日本と違て他国では有料になる。

出かける前にも、現地に着いてからもホームページ等で事前の下調べは、一切しなかった。期待に反して不愉快になるより、"直面してビックリ"が楽しいからであり、帰国して再び、「あ~ そうだったのか?」で楽しめる。

ツアーディレクターの上野さんは、一生懸命にやってくれた。沿道の案内はもちろん、カナダの政治から家庭生活、学校等々、現地ガイド並の説明だ。高校時代1年間、アメリカの高校に通ったといった、そして、「私は、子供のころからおしゃべりなんです」と・・・

ボクのような高齢者が参加すると心配では? と尋ねた。「いやいや、90歳の人が一人でやって来ますよ」だって。だが、ボクの英語力、機内のアナウンスが聞き取れず、 フォーティーとフォーティンを聞き違えるなどなど。 まずは、ヒアリングの勉強が先だな~。

10月10日、16:35 成田空港に着陸した。ミネアポリスから12時間の飛行、自宅着19:10。
by from76 | 2014-10-16 16:27 | アウトドア
<< 第3水曜はシルバーデイ (20... カナダの旅 8日間⑦ 夜のナイ... >>