人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナトリウム低下??? (2014/12/17)

昨日、慶応病院漢方センター。今日は、榊原記念クリニック。いずれも3ヵ月に1回。

漢方センターでは、診察(脈と腹部の触診)と、他の施設での血液検査表と照らし合わせてアドバイスしてくれる。「血糖値のヘモグロビンA1c は、できれば目標、5.8にしてください。便秘は水分補給をしっかりと・・・」。
3種の漢方薬も、忘れがち、改めて「毎食前」、「毎食直後」、「毎食後」と細かく指示された。

榊原記念クリニックは、2001年12月、慶應病院で狭心症を診てくれた先生、榊原記念病院に転任されてからも、ボクの心臓を経過観察してもらっている。結果は
 ●採血 ヘモグロビンA1c が上がった。でも 7.0だから、まあいいか。「初めて『ナトリウム》が低下した。何故だろう?」 ボクが 「減塩食のせいでは」と、頓珍漢なことをいってしまった・・・、減塩とはまるで無関係のデータ。
 ●直前の計測値 80~145。病院で図ると、いつも高めに出る。
 ●心電図・聴診 異常なし。
 「山歩きや階段上りで、心臓バクバクになることがありますが大丈夫でしょうか」と訊ねると、「苦しくなならなければ結構です」と。

今のところ、身体はが大丈夫。問題は頭脳だ。検査が終わって、「腕時計を置き忘れたが」と回って歩き、「もう一度、持ち物を調べてみてください」、といわれて、「ああ、ありました・・・」

カメラでスナップしようとしたらバッテリーが入っていない。朝方、予備を含め2個とも充電したのに、カメラには入れ忘れ・・・ メモリーの入れ忘れもあった。何枚も撮れたがのだが、カメラには何も残っていなかった・・・






  
by from76 | 2014-12-17 19:39 | からだ
<< 今年最後の明治大学講座 (20... 著名人との惜別 (2014/1... >>